神無月七日。昼前から南西の風が強く吹き、12時に16.7度が最高

yatsugatake2005-11-08

晴れたので、今日も冬支度から始めました。
お世話になった「軽トラ」の水洗い、随分と泥まみれでした。どうも、申し訳ありません。
洗ったばかりのゴムマットに載ると赤く熟した柿の実が頭につくほど、今年は豊作です。
大霜がこないうちが、採り頃でしょう。
次に、部屋に取り込む鉢物を準備しました。これで寒さが来ても大丈夫。一安心です。
先日、水道のメーター検針結果、「漏水検査」を勧められました。先月より、使用量が倍増したからです。今日、漏水検査を業者にやってもらったら、漏れが見つかりました。発見が早く、業者いわく「ラッキー」でした。
昨日、娘に登録してもらった「チャット」というのを、初体験しました。
お昼過ぎ約束した時刻に、海外在住の息子とやり取りしました。まさに、隣にいておしゃべりしているようで、不思議な感覚です。でも、タイピングは鈍いし、時間ばかりかかってチャットになりません。相手はイライラしているようでした。
まだ、パソコンの基本ができていないので、操作に戸惑うばかりです。でも、「習うより慣れろ。」恐がらずに、やってみるだけです。
お月様が中空に、だいぶ太ってきました。
金星と火星が西と東の空とに輝いています。