神無月八日。朝から穏やかに晴れ、午後2時に15.3度でした。

yatsugatake2005-11-09

「賢治を読む会」で図書館に出かけました。
昨日の風で落ち葉が進み、寂しい感じになっていました。
カツラ並木は、葉がすっかり落ちてしまいました。ギンドロの葉もこのまま落ちてしまい、美しい黄葉は、今年は期待できません。


11月、この時期になるといつも『注文の多い料理店』の有名な「序」を思い出します。改めて皆で、読んでみました。
一部引用します。
〜これらのわたくしのおはなしは、みんな林や野はらや鉄道線路やらで、虹や月あかりからもらってきたのです。
ほんたうに、かしはばやしの青い夕方を、ひとりで通りかかったり、十一月の山の風のなかに、ふるへながら立つたりしますと、もうどうしてもこんな気がしてしかたないのです。〜


今日は「上弦」のお月様が、日暮れの早いこの時期、6時前から中空に輝きました。
この時期は、夜が長く空が澄んでお月様も一段と美しいです。月明かりを味わうのも、趣があろうというものです。
今日はまた、「太陽暦採用記念日」だそうです。たまには、「旧暦」(太陰太陽暦)に関心をもって、月の動きに基づいた暮らしを楽しんでみたらいかがでしょうか。