神無月十日。氷点下1.6度、寒くなりました。

yatsugatake2005-11-11

北海道で里にも初雪の便り、こちらも、すっかり冬型のお天気です。
霜が降りても「霜注意報」の発令は、この時期にはないとか?春先の遅霜予報が基本なのだそうです。
冬に霜が降りても当たり前、油断がなりません。
植物の冬越し作業が待ったなしになりました。しばらく前から、寒さに弱いもの順に部屋に取り込んでいます。
画像は、居間に取り込んだフクシャ、ベゴニア、ゼラニウムなどです。


今日は朝から、大輪菊の整理を始めました。色や咲き方を品種別に分類しながらの作業なので、大変です。昨年は忙しさにかまけていい加減にやったため、品種が滅茶苦茶になってしまいました。今年は、10種ほどに分類することを、慎重にやる?つもりです。写真にも収めておきます。頑張ったけれど午前中には終わりませんでした。


昼食後、この日記を書いています。
これから、「九の会」(温泉に一泊)に出かけます。
明日、明後日も計画があって、菊の整理作業は4〜5日後回しです。大霜がこないことを願っています。