神無月十三日。日が差さず、午後3時に10.6度、底冷えがしました

yatsugatake2005-11-14

明日、ペアガラスに付け替え工事をします。
部屋を片付ける必要がありました。早く手がければよかったのに、とうとう前日になってしまいました。
引越しするたびにため込んだダンボール箱詰めや袋詰めのごったくが4.5畳の部屋いっぱいです。ただ捨てるわけにもいかずに、今日に至りました。
とりあえず、軒下に移動することから始めました。少しずつ足の踏み場ができ、大まかに分類しながら作業を進めました。寒いし埃っぽいし、能率が上がりません。電気ストーブを入れました。
片付けながら見つかった物に見入ってしまうのも、いつもの悪い癖です。
永平寺参拝記念品のお数珠やお経。ガイドブック『明日香』などいろいろです。
どちらも、また訪れたい所なのでよかったです。たまに、整理をするといいこともあります。『超、整理法』なんていう本も転がり出ました。これには苦笑い…。
夜までかかって、何とか工事のために支障はなくなりました。
全部が片付くのは、いつになるやら?作業の優先順位が下がって後回しになりそうです。
寒くならないうちにやるべきことがたくさんあり、追われる毎日です。


夕飯に、昨日届けてくださった「新米」をありがたくいただきました。ご馳走様でした。
夜になって、氷雨となりました。