神無月十六日。6時氷点下3.8度、大霜。午後2時8.0度。

yatsugatake2005-11-17

今朝は冷え込みました。
イチョウの黄葉がすっかり落ち、まさに黄色のじゅうたんでした。それにしても、こうも潔く散るとは驚きでした。
「としょかんだより」コラムの原稿校正を図書館に届けて戻ると、園児たちが嬉々として、黄色の落ち葉と戯れていました。
シデコブシも一晩ですっかり葉を落としました。塀の外に散らかった落ち葉を掃きました。
ウメの葉は、箒で撫でるとはらはらと散りました。
葉が落ちると急に、常緑のロウバイの葉が目に付きました。昨春に初めて花をつけたロウバイです。
ロウバイは、春一番の花淡い黄色と芳香の花今から楽しみです。道路を歩く人にも楽しんでほしいのです。どうか、超一流の佐久の寒さに負けないで…。
冬支度・冬越し、待ったなしの最優先作業です。取り込み場所を、部屋の中、ビニールハウス、軒下などに振り分けます。サツキ鉢、アジサイ鉢、マンリョウ鉢、満月 ロウバイ鉢、シンビジューム鉢…。寒さに弱いナスタチューム鉢は、居間に置きました。
これで、9割がた済みました。様子をみては、また移動です。


夕方、たちまち日が落ちて暗くなりました。
十六夜のお月様が、ちょっと右側が欠けて、昨日よりやや遅くに昇ってきました。