神無月十八日。7時氷点下2.4度、正午7.7度。冷たい風が吹きま

yatsugatake2005-11-19

朝、新聞を見ると、探査機「はやぶさ」「イトカワ」着陸への見出しが目に入りました。
いよいよ今夜から明日早朝にかけて、サンプル採取の試みです。
画像は、11月2日にテレビ放映されたものです。
今月4日の予定が、いろんなトラブルというよりは事情のために、何回か計画が変更されました。制御装置の故障に見舞われ、イオンエンジン操作はじめ地球からの遠隔操作の難しさは想像を絶します。4日以後の、新聞・テレビ報道は控えめでしたが、惑星協会のホームページは計画推進の様子を生々しく伝えてくれました。
新聞記事には、「長嶋さん スピルバーグさん…小惑星に」の見出しもありました。
直前に落とす金属球・ターゲットマーカーに88万人の名前が印字されているのです。松本零士さんもその一人、「いつか子孫がイトカワに来て……想像するだけで楽しい」と語る。
私ども夫婦の名前も届くか?明日の、ミッション成功が大いに楽しみです。
今日は、冷たい風が吹いたおかげで外仕事はお休み。
サルビアに期待の「霜柱」が発生したことを、「咲いと」に投稿、カリン並木やシャリンバイの挿し木なども投稿しました。明朝の「霜柱」の出来具合はどうだろうか?期待が高まります。
明日は、他にも楽しみがいっぱい、岩村田本町商店街のイベントをBS2が放映します。娘の吹奏楽団演奏会(小諸市民会館)にお出かけします…。