神無月十九日。6時氷点下4.5度、午後2時8.4度。日が出ても、

yatsugatake2005-11-20

11月下旬の日曜日、いろいろありました。
今朝は冷え込んで、植物の茎の「霜柱」が自然の造形美を見せてくれました。
昨夜の残月を観察するつもりで外に出たところ、予想外に「霜柱」が大きく発生していました。冷え込んだ上に、まだ茎が生きていて、水分をたくさん吸い上げたからでしょう。
30センチ以上の霜柱が林立しました。急いで、白いお月様をまだ緑色が残るグミの梢とのツーショットで撮り、続いて「霜柱」を30コマ以上撮りまくりました。
画像はそのうちの1コマ、シソ科シモバシラにできた美しい「霜柱」です。
はやぶさ」情報調べと「咲いと」への投稿を進めました。予定されたターゲットマーカーが、「はやぶさ」から投下されたようです。が、確認ができないとのこと…?
11時になりました。BS2で、岩村田本町商店街の放映が始まりました。
日本一長い205メートルロールケーキ作り、「コイ(鯉)の里からアイ(藍)をコメ(米)て」藍染め、などなど、楽しく頼もしく、時間を忘れて見てしまいました。
午後は、吹奏楽の演奏会に出かけました。
会場はほぼ満杯、久しぶりにメリハリの利いた迫力を楽しみました。
三部構成、童謡あり、マツケンサンバあり、内容も多彩で充実した2時間でした。
終了後ホールに、トランペットを吹いた娘がやり遂げた笑顔を見せてくれました。
夜7時のテレビニュースで、サンプル採取のミッションは失敗した。と放映されました。
残念でした。25日の再挑戦に期待します。
明朝は、冷え込むようです。「霜柱」にも、乞うご期待です。