神無月二十四日。3時氷点下1.3度、午後3時11.4度。

yatsugatake2005-11-25

昨日は雲のために見えず、一日おいて見る月はすでに半分以上も欠けていました。イチイの梢とともに写真に収めました。神無月のお月様も、明日あたりが見納めになりそうです。
今朝も冷え込みが緩み、気温の変化が変則です。
午後には雲が出て、おかげで久しぶりに刻々と変わる夕焼け雲をじっくり見ました。
高い雲は黄金色に輝き、低い黒く沈んだ雲間の光は、山火事の炎が噴出しているように見えます。何枚もシャッターをきりました。画像はその一枚です。
冬は、朝焼け・夕焼けを観る好機です。「紅浅間」や、夕日に染まる浅間を楽しみたいものです。


はやぶさ」情報、お昼のテレビで、「明日の朝7時にサンプル採取再トライ」が報じられました。宇宙科学研究本部のHPを見ると、「11時ごろ、着陸か中断が判明、午後1時には結果報告」と、あります。
今は、成功を祈るだけです。
宇宙ニュース「88万人の署名入りターゲットマーカー、くっきりと(最新画像)」
イトカワ表面に向かっている瞬間の画像、スミア補正画像には太陽光を受けて輝くターゲットマーカと、地表に影まで写っています。
3億キロメートル彼方の出来事を、このように鮮明に見せてくれること、すばらしい技術・精度に感嘆するだけです。不眠不休で頑張っている関係の皆様に、改めて拍手を送ります。