神無月二十八日。冷え込みなく、午後は晴れて冷たい風が吹きました。

yatsugatake2005-11-29

久しぶりに朝焼けを見ました。
イチョウの梢には、スズメの群れに混じってツグミヒヨドリがシルエットになって目に入りました。朝焼けは天気が変わる兆し、にわかに暗雲が西から東に流れて、時雨模様になりました。
冬の到来が現実味を帯びてきました。雪の便りも、他人事ではなくなりました。昨日のタイヤ履き替え、野菊・小菊の冬越し移植は正解でした。
うちで意外にも咲き残って、観賞に堪えられるのがノジギク(野路菊)です。
この野菊は、佐久地方には自生していません。十数年前に、千葉市在住の妹から山野草としてもらい露地植えしたものです。白色のかわいい花、葉も小ぶりで、全体がコンパクトにまとまります。いつ頃からか不思議なことに、ピンクの花をつける株が見られるようになりました。珍しいので、大事に育てています。
画像は、外の道路わきのものです。葉も変わった紅葉を見せています。


日本惑星協会から、「星の王子様に会いに行きませんか」キャンペーン参加者に、wakuwakuメールが届きました。「88万人が世界初のタッチダウン成功を支えた」と、うれしい内容でした。
はやぶさ」着陸地点の名前募集の締め切りが、明日に迫りました。自分にも記念になるので、いろいろと頭を絞って2件、応募しました。受付メールによると、応募数が1880件を越えたようです。さて、どう決まるのか?まあまあ楽しみです。
夜のニュースで、「はやぶさ」帰還がトラブル発生によってピンチであると報じられました。
今度も、管制室の皆さん方の努力で、何とか乗り切ってほしいです。