積雪が風に舞い、午後1時に氷点下0.3度の真冬日でした。

yatsugatake2005-12-24

5センチ弱のわずかな積雪がありました。
豪雪地の皆さんには申し訳ないほどです。雪かき作業、周りの道路とから始めゴミステーションと消火栓のカバーを特に入念にしました。
30分ほどで終わりました。外作業のおかげで、体は温まるし、自然観察が同時にできました。ツグミカワラヒワヒヨドリがそれぞれ鳴き声を交わしながら佇んでいました。
今日が旧暦二十三日、「下弦」です。青空を見上げると、昨夜の白いお月様が、すでに半分以下に欠けていました。テレビアンテナと一緒に撮りました。


今日は「クリスマスイブ」、雪があるホワイトクリスマスになりました。
Merry Christmas!クリスマスを飾る花ポインセチアを、外の雪景色を背景にして撮ってみました。
テレビで、クリスマスやクリスマスツリーの起源などを盛んに放映していました。
太陽が復活し始めることを喜ぶ祭り、「冬至」とも大いに関係があるようでした。
それにしても、クリスマスを祝うことの経済効果は抜群だと思います。
人々が動き、楽しみ、商店以外にも潤うのですから…。商業主義と、侮るわけにはいかないようです。
明日の朝も、氷点下二桁に冷え込みそうです。