7時に氷点下13.2度、快晴で午後2時に6.2度に上がりました。

yatsugatake2005-12-25

冬本番、野鳥たちは実も食べつくし、餌取りに困るようです。
今日はクリスマス。庭の餌台に、プレゼントのリンゴと熟柿とを置いてみました。
午後になると、気温も上がってきて野鳥たちも元気よく飛び回っています。
タツで、お目当ての高校駅伝をテレビ観戦していました。
我が佐久長聖高校も4位と大健闘中、窓の外を何かがチラッと過ぎりました。
待ってました。ツグミです。例のように警戒しながら熟柿(じゅくし)を啄ばんでいます。
観戦もそこそこに、カメラを向けシャッターチャンスを狙いました。何コマか撮りましたがどうもアングルがよくありません。真正面だから面白みがないのです。
こちらが動くと、すぐ逃げ去ってしまいます。そしたら、また観戦。いつの間にかヒヨドリも餌取りに加わったようです。
こちらも小一時間かけて根競べです。20コマほど撮りました。疲れました。でも、楽しかったです。
画像は、そのうちの一つです。


電子辞書広辞苑で、クリスマスを検索してみました。
〜キリストの降誕祭。12月25日に行う。もと太陽の新生を祝う「冬至の祭」がキリスト教化されたもの。〜(以下略)
午後は寒波が緩み、日が長くなったことを実感します。太陽の恵みに感謝です。