氷点下10.7度。快晴、午後1時に0.1度、真冬日を逃れました。

yatsugatake2005-12-28

連日の低温注意報・氷点下2桁の冷え込みにはうんざり気味です。
7時をまわって朝日が輝き始めると、ほっとします。
青空に細い細いお月様を見ていると、「キリリコロロ…」と小鳥の鳴き声が聞こえます。
見回すと、電線上に数羽のカワラヒワが群れて日差しを浴びています。尾の先が黄色に、厚ぼったい嘴のベージュ色がはっきりと見えました。


今年もいよいよ押しつまって、今日はお餅つきをしました。量もわずか、機械でつくものだから情緒はまるで感じられません。簡単に終わりました。
暮れの28日あたりから、佐久地方ではお餅つきが行われる風習がありました。
朝早く隣近所から「ぺったん、ぺったん…」音が聞こえてくると、子どもらはうれしくそわそわしたものです。もち米が蒸しあがるとおいしい香りが家中に満ちて、我が家の餅つきが始まります。搗く前に少しだけいただくお強(こわ)が妙においしく、お昼には餡ころ餅と大根おろしの辛み餅が定番でした。
お餅つきは年末の風物詩、一番嬉しい家庭行事でした。
中学2年の頃か?初挑戦で、臼の縁を打ってしまいその傷とそのエピソードが、いつまでも残りました。
ほろ苦い思い出がこの時期に蘇ります。