連日の低温注意報、氷点下2桁に冷えました。

yatsugatake2005-12-29

旧暦、霜月も明日が晦日で残り少なくなりました。
霜月二十八日(月齢27.5)のお月様を見ようと、6時起きをしました。月の出時刻が4;58とありますから、見えるはずです。
窓を開けると、今朝も厳しい冷え込みです。
白み始めた東の空に、期待通り細い月がまだ金色に輝いて見えました。右下に、明るい星を従えています。もう一つ感動したことは、「地球照(アースシャイン=アースライト)」をくっきりと見ることが出来たことです。ほぼ三日月を逆にした細い月だから、見えて当然なのですが新鮮な感動でした。
画像には地球照も従えている星も残念ながら写りませんでした。


宮澤賢治の「東岩手山」に、「月の半分は赤銅 地球照」と詠まれています。
『星空ガイド』によると、30日8:55に月が水星の南(4度)を通るとあります。
明日の月の出が6:09ですから、7時少し前には細い細い月の近くに水星が見られるかも知れません?目を向けてみるつもりです。二階へ、カメラを持参しておいて…。