7時、氷点下13.0度。厳しい冷え込みでした。

yatsugatake2005-12-27

昨夜から低温注意報が出されていました。
珍しく寝室の窓が結露がして、それががちがちに凍っています。
これは厳しいぞと、居間に下りてファンヒーターを入れると、なんと室温が1度を示していました。今まで見たことがありません。予報どおり厳しい冷え込みになりました。
アメダスを見ると、氷点下13.0度と出ました。放射冷却のため、長野県下でも佐久が特別に低温で、びっくりしました。これからの、冬本番の寒さが今から思いやられます。
空には細い月が残り、7時をまわってようやく日の出でした。


今日こそ、年賀状を仕上げて投函しようと、朝のうちに一頑張りしました。
元日配達してもらうには、今日あたりがタイムリミットかなと思ったからです。
集中してやったので、意外に早くでき上がりました。
「紅浅間」と「ウメモドキの赤い実に訪れたツグミ」数種類のデジカメ写真に、赤で「賀」を押印して、2006.1.1 平成十八年丙戌元旦、コメントを数行ボールペンで、個人宛のコメントを書きました。画像が、その2例です。
少しでも早くと、佐久中央郵便局まで足をのばしました。駐車場が満杯でびっくりしました。
これで、お正月が迎えられるなと、ほっとしました。