雪が舞い、午後2時に4.9度雲が多い一日でした。

yatsugatake2006-01-02

今日は旧暦十二月三日。十二月の異称に、「蝋(ろう)月」があります。
ロウバイ(蝋梅)の名は、この花が蝋細工のような花だからとも、また蝋月すなわち十二月頃から咲くからとも言われています。中国産で、渡来当時には「唐梅(からうめ)」と呼ばれていたそうです。「金梅春寒をとざし 人を悩ますの香未だ開かず…」とも詠まれて、賞用された金梅も、蝋梅に当てた異名のようです。
旧暦で言うのだから、暖いところでも今頃からが花の時期ということになります。
画像が、今日のうちのロウバイです。寒冷の佐久地方では、枯れた葉が残りまだ蕾は硬いです。冬を越して、いつ美しい黄色の花を咲かせ芳香を漂わせてくれるか…。楽しみです。


正月二日は恒例の箱根駅伝です。今年も、テレビ桟敷に座ってしまいました。
何しろ、佐久長聖高校出身の選手が9名も出場するとのことです。
中でも上野裕一郎中央大学)がリベンジを誓い、ルーキー佐藤悠基東海大)、市村一訓(東海大)はじめとする選手たちが大活躍でした。駅伝名門校の面目躍如、元気をいただき誇りに思いました。
読売新聞社共催、資料を見ながら息詰る熱戦を堪能しました。


残念ながら、十二月の三日月様は雲に隠れてしまいました。