冬の弱い日差し、午後ようやく0.2度になりました。

yatsugatake2006-01-04

日本海側、県北部は記録的な大雪になったそうです。
野沢温泉村では3メートルを超え、飯山では2メートル25センチ。佐久地方は積雪は1〜2センチ?アメダスの降水量が0です。同じ長野県なのに、信じられないほどです。
画像は、残った雪に埋まりながらも生きているラベンダーです。


若い頃、飯山に出張する仕事がありました。その朝、長野駅頭では砂埃が舞っていました。履物は革靴で出かけたのでした。飯山線替佐駅だったか?列車はホームに停まったままです。蓮(はちす)の辺で雪が線路をふさいだとのことです。乗客は一向にあわてません。冬には日常的な出来事のようです。
ようやく飯山駅に着いたときは、会議開始時刻を大幅に過ぎていました。
市内の道路は雪であふれていました。当然なこと、会場に届くまでに数回も滑って転びました。地元の人には、認識不足をあきれられ笑われたことでした。
会議も遅れて始まり、少々ほっとしました。今でも、苦い思い出です。


夕方5時、「五日のお月様」が太目のバナナほどに大きく輝いていました。周りのうす雲を円くほんのり明るくしていました。