今日も真冬日。午後、雪が舞い冷え込んできました。

yatsugatake2006-01-05

二十四節気、「小寒」に入りました。
未明の1時に氷点下6.9度、最低気温でした。
午後、空には月(月齢5.0)がかかり、雪がちらちらと急に冷え込んできました。
画像は、午後5時過ぎの「六日のお月様」。松の葉と一緒に撮りました。
宮澤賢治の童話「なめとこ山の熊」に、「六日の月」の叙述があります。一部を引用します。
〜少し山を降りかけたら愕いたことは母親とやっと一歳になるかならないやうな子熊と二疋丁度人が額に手をあてて遠くを眺めるといった風に淡い六日の月光の中を向ふの谷をしげしげ見つめてゐるのにあった。〜
この後に続く母子熊の会話がいいのです。ほのぼのとした情景描写が、お気に入りです。
「ひきざくら」、つまりコブシの花を、子熊が雪と見紛うくだりがあるので、季節は春です。そうだとすると、旧暦三月六日のお月様か、あるいは一月後の四月六日かもしれません。
春のお月様が、今から待たれます。


冬型気圧配置が強まり、全県に低温注意報が出されました。
明日の朝は、氷点下12〜3度に下がりそうです。