旧暦、正月九日。

yatsugatake2006-02-06

朝6時、氷点下10度、厳しく冷え込みました。
日中も日差しは弱く、気温は上がりません。午後2時前には九日のお月様が東の空高く昇っていました。しばらくすると、雲が出始めてたちまち見えなくなってしまいました。
集合写真やスナップ写真を、それぞれに郵送しました。これは早いに越したことはありません。さもないと、忘れやすいからです。
先週に預けたパソコンのセットアップについて、業者が連絡してきました。だいぶ重症のようです。基本的なソフトが気持ちよく動いてもらうことが切なる望みです。マイドキュメントファイルを取り出してもらいたいので、お金もかかるようです。ハードディスクが壊れていないことを祈るばかりです。
夜になると、頭のてっぺんに雲を透かしてお月様の居場所がわかりました。10時を回ると、予報どおり雪になりました。南岸低気圧によるいわゆる「上雪(かみゆき)」です。
明日の朝はどのくらい積もるでしょうか?