朝、氷点下1.9度、日中は穏やかな花曇りでした。

yatsugatake2006-04-26

この冷え込みで、咲き始めたソメイヨシノは足踏み状態です。
早咲きのツツジの類も、咲き始めてからすでに一週間以上も咲き続けています。
画像は、「玄海ツツジ」です。
葉が出る前に、淡い紫色に咲いてにぎやかです。名の通り九州地方の山地に自生しているものですが、ツツジの中では一番の早咲きで3月初めには咲き出すそうですから、この辺は二ヶ月近くも遅いことになります。この陽気では、もうしばらく楽しめます。
クルメツツジやキリシマ、リュウキュウ(白花)の蕾はまだ固いままです。
園芸店には、蕾が色づいたクルメツツジの鉢苗がたくさん並んでいました。そのほか、花や野菜の苗の周りは人だかりがして、いよいよ春の到来を感じさせます。


塀外の花壇、置いてあるプランタービオラヤグルマギクを植え出しました。
周りには、コンギクや、ホタルブクロ類、セキチクなどは冬越しして芽を出しています。
道行く人たちに、花壇の花を楽しんでもらえたらと思っています。