雨が上がり、秋の陽が射しました。

yatsugatake2006-10-03

曇りの予報に反して、明るい秋の陽が射し始めました。
画像は、二日かかりでやっと咲いた「フヨウ(芙蓉)」の花です。昨日、玄関先に置いた鉢で蕾が開き始めました。しかし、冷たい秋雨のために途中で閉じてしまったのです。陽が射し始めたので急いで鉢を日向に移動したところ、ようやく全開しました。
20日に1個咲いて、これが2個目です。残る蕾が数個ありますが、寒さが来るまでに全部咲いてくれるか心配です。
スイフヨウ(酔芙蓉)」の方も、蕾が少しずつ大きくはなっているものの、開花までにはもうしばらくかかるようです。昨年の写真を検索したところ、10月13、14、15日にありました。やはりあと十日ほど、待たないといけないようです。
「オオヤマレンゲ」の実
が赤くなってから2週間ほどたったでしょうか、実が弾けて、中から朱色の種(皮)が見えました。それに、「トリカブト」の花が今頃になって咲きました。