今年も、菊の輪台を取り付ける時期になりました。

yatsugatake2006-10-20

10月も下旬、県内の各地から菊花展の便りが聞かれるようになりました。
我が家の大菊、今年は小鉢の自己流三本仕立て…、遅ればせながら蕾が膨らんできました。先月のアメリカ行きで、世話が行き届きませんでした。
それでも、元気に育って年々歳々の花を見せてくれそうです。ありがたいことです。
蕾も膨らみ皮がはげて花弁の色もはっきりしてきました。輪台を取り付ける時期、菊づくりのうちでも一番の嬉しい作業です。葉や茎に触れると、芳香が鼻をくすぐります。なんともいえない至福の時間です。
画像は、なんとカメムシが輪台に登ってきました。花の香りに誘われたんでしょうか?
途中で小雨がぱらつき始めたので、急いで縁先に取り込みました。
これからしばらくの間、菊の花と香りを楽しみます。