曇り、夜になって氷雨になりました。

yatsugatake2006-11-06

「キチジョウソウ(吉祥草)」の花が、
咲きました。縁起のよい名前が気に入って、二、三年前に鉢植えを購入したものです。
芽が鉢からはみ出し根も回っているようなので、今年は早くから露地に下ろして育てました。
画像は、しばらく前に花芽(穂)が見えたので大鉢にとったものです。
『四季花ごよみ』で、名前の由来や特徴などを調べてみました。
ふつうは花が咲かず、栽培するその家に吉事があると咲く、という言い伝えが、名前の由来だそうです。さて、我が家の吉事は何でしょう…?もうしばらく待つことにします。
ユリ科キチジョウソウ属の常緑多年草と言うことは、寒さにも強いと思われます。
花が終わったら、また露地に下ろすことにします。花の後に着く果実が球形の液果で、冬から春にかけて紅紫色に染まり、愛らしい…。とのこと、これからの様子が楽しみです。
雨が降って、十六夜のお月様は雲に覆われてしまいました。
明日は「立冬」。寒気が流れ込んで、暦どおり寒くなりそうです。