「立冬」。木枯らしが吹いて寒くなりました。

yatsugatake2006-11-07

今日は「立冬」。例年よりだいぶ遅れて、浅間が「初冠雪」だそうです。
雲が東に動き、朝日が差しています。午前中は意外と好天気、気温が15.9度まで上がりました。
でも、会議が終わって午後からは木枯らしが吹き始めました。いよいよ寒気の流れ込みのようです。明日の天気予報はと見ると、やはり「霜予報」が出ています。寒風が強くなり、明朝の霜が心配になりました。
妻の帰宅を今や遅し、と待って「柿採り」をしました。軽トラの荷台から高枝剪定ばさみで、さらに脚立を立てたり、軽トラの屋根に上がって採りました。今年は枝を整理したので、収穫は適量でした。
キウイフルーツは葉の下なのでまず安心…、後回しです。
縁先に置いた鉢物、寒さに弱そうなもの、アルストロメリアマンリョウヒペリカムクジャクサボテンなど、部屋に取り込みました。前に入れたものとで、一層賑やかになりました。
「十七日」のお月様が煌々と照っています。
明朝の霜は確実のようです。