快晴、気温も上がりました。キウイフルーツを採りました。

yatsugatake2006-11-10

先日の寒波で、画像キウイフルーツの葉がすっかり霜枯れました。枝先に昨夜「十九日」の白いお月様がかかっています。
風もなく穏やかな天気に誘われて、収穫に取り掛かりました。世話をしない割りには、大豊作です。
ヘイワード種アボットですが、今年はなぜか細長型のアボット種が、やたらに実付きがいいです。茎が大きく伸びて互いに絡まっているので、棚にのぼって整枝をかねての作業は難渋、実を落とすだけで午前中かかってしまいました。
午後は、枝や枯葉の整理とダンボールに選果作業…。昨日の刈り払い作業の疲れに、さらに疲れが加わりました。
 
  アボット種                       ヘイワード種
保育園庭では、恒例の「十日夜(とおかんや)」行事を楽しんでいます。お年寄りの方から「藁鉄砲作り」を教えてもらっています。「とおかんや、とおかんや、とおかんやのわらでっぽう、ゆうめしくったら、ぶったたけ…」の掛け声も聞こえてきます。続いてお餅搗き…。
稲の稔りに感謝する作神様を送る行事、子どもの頃を懐かしく思い出しました。お昼にはお隣の誼(よしみ)で、「あんころ餅」を今年もいただきました。
今夜、「二十日のお月様」は残念、曇ってしまいました。