濃霧注意報。柿、キウイの葉が落ち寒い日でした。

yatsugatake2006-11-18

朝、ツグミの鳴き声で目覚めました。濃霧注意報、晴れたので久しぶりに部屋に取り込んだ鉢物に水をやりました。
画像は、鉢を取り込んだ一部屋の様子です。
シャコバサボテン(クリスマスカクタス)が、クリスマスより一足お先に見ごろになってきました。今年は9月にアメリカ行き、日陰に放置したのが効果的だったようです。怪我の功名とでも言うんでしょうか。
それと、「モナ・ラベンダー」が、その後もずっと薄紫色の花を見せています。南アフリカ原産の非耐寒性多年草ですが、
室内ではよく咲いてくれています。いつまで観賞できるか楽しみです。
 
ウメモドキの実に、ツグミがやってきました。相変わらずの控えめに行動には、つい微笑んでしまいます。シジュウカラは、餌台のヒマワリを啄ばんでいます。必ず2羽で来ていて、一方は少し離れた所に、距離をおいています。安全確保のためでしょうか。面白い習性です。