午後から冷たい雨になりました。

yatsugatake2006-11-19

朝、新聞を取りに出ると、「サワサワ…」というかすかな音…。振り返ると、風もないのにイチョウの黄葉が舞い落ちています。落ち葉の音を「カサコソ」と表現しますが、イチョウの葉は、どうやら落ちながら触れ合って音を立てているようでした。さもなければ、地面に落ちた瞬間に出た音でしょうか?葉が落ちれば即冬景色…、あとわずかです。
昨日のこと、庭の植物の世話をしていたら、「ベニマンサク(紅満作)」の花が咲いているのに、気づきました。ヒトデのような形の花が背中合わせに2個、面白いです。
別名「マルバノキ」、紅葉が美しいので植えました。花を見るのは初めてで、意外に小さく(径6〜7ミリ)てびっくりしました。それと、「マンサク」は、「先ず咲く」が語源とか、春一番に咲くものとばかり思い込んでいましたから、意外でした。

旧暦十一月十九日は、「一茶忌」です。新暦の11月ではまだ感じが出ませんが、「是がまあ終の住処(栖)か雪五尺」を思い出します。