そぼ降る雨、伊那路は一層秋が深まりました。

yatsugatake2006-11-20

佐久から笠取峠〜和田峠越え、下諏訪〜岡谷から伊那路に向かいました。
釜口水門から流れ始めたばかりの天竜川、しばらく沿って走ると伊那の谷が開けました。遠く中央アルプスも見えます。
2時間ほどで伊那市の集合場所に到着、仲間と再会を喜び合いました。
仲間の素敵な住宅で薪ストーブで暖をとりお茶をいただいてから、見学に出発しました。
まず、「権兵衛トンネル」を抜けてみました。木曾が近くなったことを実感しました。
新ソバをいただいてから、市街地に戻り、「郷土館」の展示を見学、そして反対側の三峰川(みぶがわ)を遡りました。旧長谷村の「美和ダム」、「中央構造線の露頭」、「孝行猿資料館」、分杭峠の「ゼロ磁場・気場」など、次々と見学しました。
画像は、雨のけぶる美和ダム湖」です。秋が一層深まっています。

 
宿泊は、仙丈ケ岳の登山口「仙流荘」、温泉に浸かりいつものように遅くまで積もる話で楽しみました。