どんより、ぐずついた日でした。

yatsugatake2006-11-28

今年は、寒さが遅れているようです。でも、11月末にもなると、野菊類もさすがに見栄えがしなくなりました。これまで長い間、家の外回りを飾っていた「コンギク(紺菊)」を整理しました。今、咲いているの花は、白花の「アリッサム(匂いナズナ)」のみです。これで、春まで寂しくなります。
作業をしていたら、意外なことに緑色の葉を着けた「ロウバイ(蝋・臘梅)」が目に入りました。花芽はどうかなと見たら、丸く膨らんでいました。これで、開花が期待できます。
部屋に取り込んだ鉢植えのロウバイは、葉が黄葉しほとんど落ちて、蕾が丸く膨らんできていました。


ロウバイ」は「蝋月の梅」、つまり旧暦の十二月に咲く花、一番早く花が咲く樹木といわれます。峠の向こう、群馬県松井田の「ロウバイ園」では、早いものは12月から咲き出すそうです。
昨冬は寒さが厳しく、いい花が見られませんでした。この冬はいい花を見たいものです。