濃霧が晴れて、「小春日和」でした。

yatsugatake2006-11-29

久しぶりの晴れ間、取り込んだ鉢物に水をやりました。12.8度まで気温が上がり、動いていると、汗ばむほどでした。
「シャコバサボテン=クリスマスカクタス」がすでに見ごろ、やはり今年は例年より、寒さが遅れているようです。
蛇口のパッキングを買いに、ホームセンターへ。園芸売り場は、パンジービオラプリムラなどがあふれて、春になったのかと錯覚するほどでした。
4時半を回ると、さすがに気温が下がってきました。


空には、お月様がありました。上弦を過ぎた「九日の月」です。すぐ前を、カモ?がV字編隊で飛んで行きます。絵になる景色…間に合いません。ウメモドキの赤い実と一緒に撮りました。
月と言えば、「街道てくてく旅」の浦和宿で、「調(つき)神社」を紹介していました。「月」と同じ読みから、ウサギがシンボルの神社だそうです。興味深いです。