昨夜から朝まで、まとまった雨になりました。

yatsugatake2006-11-27

9時頃まで、10ミリ以上のまとまった雨になりました。暖かい「春雨」のような雨でした。霜枯れた葉がすっかり落ちて、ウメモドキが赤い実だけになり、際立った美しさです。そのウメモドキの枝の間に、うづくまる形で静かにツグミが実を啄ばんでいます。葉がないので、野鳥の姿が見えやすくなりました。ヒヨドリと較べたら、ツグミはまだ見えにくい方です。
葉が落ちて見えやすくなったと言えば、「ヤドリギ」の実も同様です。
画像は、一昨日佐久市立中央図書館の植え込みで見た「ホザキヤドリギ」の黄色い実です。シラカバの枝に着いていてもので、葉が落ちてから目立つようになりました。白い幹、青い空に黄色い実が映えて美しいです。小鳥が実を啄ばんで、木の下に落としていました。