冬型のお天気になりました。

yatsugatake2006-12-02

新聞を取りに出てみると、遅い日の出、朝日が当たり始めました。保育園庭のイチョウの木」がすっかり葉を落として、「裸木」です。野鳥でも止まっていればよかったんですがお留守…、お隣の常緑樹、「ヒバ」の繁みの中から賑やかな鳴き声が聞こえてきました。
今朝も氷点下の気温で、ポリバケツに薄氷が張り、「シモバシラ(霜柱)」と「サルビア・コクシネア」の茎に、「霜の花」も咲きました。
午前中に〇団体の会議があり、昼食をいただいてから解散…。
午後は、毎年恒例の集まりのためにマイカーで松本へ…。
「ゆきよせの会」と、名付けた集まりです。因みに、「ゆきよせ(雪寄せ)草」は「シモ(霜)バシラ」のこと、別称です。雪が降り霜が降りる頃に、仲間が集まろうという意味なんです。
途中の笠取峠、三才山(みさやま)は、カラマツの葉は落ちて、コナラの葉は茶色に枯れて、カサカサしています。すっかり冬景色で、寂しい感じでした。北アルプスは、すっかり雪雲に覆われていました。