氷点下2.1度、日中は晴れて穏やかでした。

yatsugatake2006-12-01

今朝も氷点下の気温で、薄氷が張り、シモバシラとサルビア・コクシネアの茎に「氷花」が咲きました。いよいよ12月、寒気が入るようになりました。
晴れてきたので、昨日やりかけの大菊の片づけ作業に取り掛かりました。鉢から抜いて土に下ろしましたが、ラベルがあちこちしてしまいました。品種にこだわらず、冬越しができた丈夫なものを、育てることにします。
輪台を外し、支柱はさび止めの「CRE550」をかけて束ねました。これでまた、来シーズン菊作りのお楽しみです。
今日から12月、テレビで「門松づくり」を放映していました。南天の赤い実を飾り付けていました。
ナンテン南天
は、「難転」「成天」の語呂合わせで、縁起がいいのです。
画像は、我が家のナンテンです。いつもの年より豊作です。葉も、紅葉しています。