低い山にも、遅い「初雪」が降りました。

yatsugatake2006-12-03

松本市浅間温泉会館、「ホットプラザ・浅間」という名の温泉施設があります。昨夜はビジネスホテル泊まりだったので、久しぶりに立ち寄りました。7種類のタイプ別浴槽があります。青空を眺めながらの露天風呂は、意外なことに寒さは感じませんでした。ゆっくり小一時間ほど、楽しみました。
画像は、「ナナカマドの実」と思われます。温泉施設の植え込みに数本植えられている並木のうちで、実が着いていたのはたったこれだけです。葉もすっかり落ちているので、ちょっと自信がないですが…。青空と白い雲とに映えて、見事な絵になる「赤い実」でした。
三才山トンネルに向けて登ってくると、周りの山に雪が見えます。初めは、霧氷(木花)かと思いましたが、雪のようです。美ヶ原・美鈴湖方面から降りてきた車の屋根・ボンネットには、雪がからり載っていましたから、山ではかなり積もったと思われます。


トンネルを越え、料金所の駐車場に車を停めて、雪景色を眺め、写真に撮りました。道路わきには、積雪が数センチほどありました。カラマツの樹間に冬の日が差し込んで、雪景色を際立たせていました。