晴れても、冷たい風、夜に雪が舞いました。

一昨日、落ち葉を片付けていると、「カタクリの芽生えに気づきました。
「スプリングエフェメラル(春の儚い命)」の代表選手とはいえ気早で、これも暖冬の影響のようです。
そして画像、今朝は早くも花茎を擡げていました。
昨年は3月末のことですから、3週間は早いことになります。そのためか、ここ2日ほどの冷え込みによって、葉先が霜枯れて痛ましいです。きちんと咲いてくれることを願うばかりです。
  
今夜、「十八日のお月様」、「居待ち月」
月の出時刻が20:55、そのちょうど1時間後に、撮ることができました。
  
明朝も、氷点下6度を下回るようです。今日、「乾燥注意報」がようやく解除になりました。