柿の花が咲き、小鳥の雛が巣立ちました。

今日で4日目、朝から雨模様…うんざり気味です。
お昼頃、空が晴れて、パーッと日が差しました。
庭をぶらぶらしたら、地面に柿の花…が落ちてころがっています。見上げると、淡い黄茶色、4弁の花がいくつか咲き始めています。蕾もたくさん見えます。
今年は、4月末のひどい霜にやられたので、花は咲かないだろうと諦めていたのですが…、セーフでした。よくしたもので、虫も来て、花にもぐりこんでいます。


花に近づいて、観ました。
4弁の可愛らしい花で、地味ですが捨てがたい花です。
「柿の花」は、夏の季語です。
柿の花こぼれて久し石の上 
高浜虚子
これで、秋の実りが楽しみになりました。

軒先に小鳥の影が…。
どうやらシジュウカラ」の雛が巣立って、餌の採り方を学んでいるようです。
「立ちっ子」は、本当に怖いもの知らずです。雨を避けて、軒下まで入り込んできました。
先日に見た巣の「カワラヒワ」の卵は、どうなってるでしょうか?雛が、うまく巣立ってくれるといいんですが…。


「大雨・雷・洪水」注意報が出放しで、明朝まで、雨が降り続くようです。