「ジュンベリー(アメリカザイフリボク)」の実が熟し始めました。

「ジュンベリー(6月のベリー)」が、6月のうちに熟し始めました。

近寄ってみました。
完熟すると紫色なのですが、一歩前の赤い色も見事です。
観賞価値があります。
これから、ヒヨドリのご馳走にされてしまいます。
今朝は、○○カメムシが目敏く来ていました。
こちらは、「ザイフリボク(シデザクラ)」の実です。
日本の山に自生している、在来種です。この実は、残念ながら硬くて食べられません。
花や葉は、独特の美しさが魅力です。
つい先ごろ、「賢治を読む会」の参加者の一人が、大型の「押し葉・花絵」を制作、持参して見せてくれました。その素材の「ザイフリボク(シデザクラ)」の花が、秀逸でした。一同は、感心し賞賛しました。

今夜は、三日ぶりのお月様が見えました。
「五月六日」のお月様です。
雲がうすくかかり、「おぼろ月」でした。
それで、近くに見えるはずの土星や、獅子座のレグレスは見えませんでした。