庭の植物類に、殺虫・殺菌剤を散布しました。

画像のユリは、アジアンティックハイブリッドの「パオラ」という品種です。
昨年、「富士見高原ゆりの里」で、3本1000円で購入したものの1種です。見ごろになったので撮りました。

6月のうちに、「ロリポップ」の花が開き、今回、「パオラ」が咲き始めました。残りは、「ボッテチェリー」です。蕾が膨らんできたので、あと1週間ほどで開くと思われます。
植物の葉が茂り、蒸し暑くなると病虫害が心配になります。
庭の植物類に、殺虫剤スミチオンと殺菌剤ダイセンとを散布しました。
 
上の画像は、子どもの頃、「あしっつるし」の名で親しんで?いたアシナガバチが飛んでいました。名前の通り、長い脚を吊るして飛んでいます。先日に見た「コアシナガバチ」とは、はっきりと違います。
ネット検索して、背中の紋に注目してみると、どうやら「キアシナガバチと思われました。

午後、トマトやナス、ピーマンなどにも、消毒散布しました。
除草と中耕をしていると、画像落花生の黄色い花が目にとまりました。
収穫しながら、よく観ると、「ツルナ」にも可愛い黄色の花が見えました。