「五月雨(さみだれ)」、一日中、降ったり止んだりでした。

yatsugatake2007-07-10

「梅雨」本番…、予報どおり朝から雨降りでした。
今朝は、「軟プラ」のごみ出し日。屋根のない「ゴミステーション」なので、ゴミ袋の上下を逆にして重ねてやりました。雨の朝のささやかな、ボランティアサービスでした。
明日は、月に一度に「埋め立てゴミ日」です。前からため込んだ、古くなったビニール布や梱包材の発泡スチロールなどを、詰め込みました。
妻の車が出た後のカーポートでやりながら、晴れた日にやっておけばよかったなと反省しました。
次の画像は、昨日に撮った「ツルナ」の花です。気をつけないと見逃すほどの可愛さです。大きさが数ミリ、花弁ではなく萼片です。

今朝、BSで、メジャーリーグオールスターホームランダービー実況を観ました。やっぱり凄い迫力です。いながらにして、楽しさを満喫しました。
日の入り時刻が午後8時過ぎとのこと、まだ明るいことに驚きました。
また、サンフランシスコジャイアンツの球場ということで、ゴールデンゲートブリッジや、ケーブルカーなども紹介されました。
サンフランシスコを案内てもらった昨年9月の体験を、懐かしく思い出しました。
画像は、「ツルナ」の群生の様子です。サンフランシスコ湾岸の岩場にはびこっていました。
オークランドの球場で、アスレティックスホワイトソックスを観戦した後、サンフランシスコを訪れて、湾岸を散策したおりに撮りました。

辞書に、東南アジアはじめ、ラテンアメリカオセアニアなどの熱帯から温帯に広い分布をもつ。とあります。日本でも、北海道から九州の海浜の砂地に生える。とあります。「ハマジシャ」「ハマナ」ともいうそうです。
この生命力の強さからか、我が国では食用よりも民間薬として利用されるそうです。
「ビタミン類が多く、鉄分も豊富、貧血や胃炎の予防に効果あり。」
我が家の畑に繁茂している「ツルナ」を、これからも利用していくつもりです。