「新潟県中越沖地震」が襲いました。

yatsugatake2007-07-16

台風4号が去り、やれやれと…。
のんびりと、孫娘をあやしていたその時(10:13)、家がギシギシっときしみました。
地震だ!!いつもより揺れが大きいようです。こんな揺れは佐久市では初めて…。収まるのを待つばかりで、どうすることもできません。外を見ると、立ち木も揺れています。
テレビで、すぐに情報が流れました。
中越沖が震源マグニチュード6.8とのこと。
また、山古志村が?柏崎刈羽原子力発電所は大丈夫?頭を過ぎりました。その後、発火・黒煙の事態を知らされたときは、肝を冷やしました。
なんと、長野県飯綱町で「震度6強」、佐久市は、想像した通り「震度4」でした。
テレビ画像から、長野県内でも佐久市を含めて、平野部が震度が大きくなっています。
被災地では、余震の不安が続いて、停電、断水…とライフラインを絶たれた避難生活を強いられます。眠れない夜は、言葉に尽くせません。なんとか乗り切ってください。
被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
お昼頃、久しぶりに日が射しました。、「ボッティチェリ」の花が、完全に開きました。
アジアンティックハイブリッドの改良品種のユリの花、この花の色彩を、日本では何色と表現するんでしょうか?素晴らしい色彩です。

その後、画像、「セントジョーンズワート(西洋オトギリソウ)」と思われる苗を戴いたので、休耕田に植えつけてきました。
以前に育てていたものが、途絶えてしまったので、改めて植えつけました。
各地に帰化状態で分布している「オトギリソウ」の種と、較べて観ていこうと考えています。
青空が見えていますが、この後また雲ってしまいました。
水無月三日」、三日月様は拝めませんでした。
今、気づきました。
あれから12時間、柱時計が10:13を指したままで、止まっています。