連日の「真夏日」。簾を吊るしました。

朝は、冷んやりしていたのに、夏の日差しで、たちまち気温が上がりました。
予報は、曇りのはずだったのに…。これでは、昨日に続いて「真夏日」になりそうです。
結局、アメダスデータでは、13時に31.4度でした。
照り返しを遮るために、簾を吊るしました。気分的にも、効果があります。
続いて、道路脇の木の整枝作業をしました。枝葉が随分と茂ったものです。サンシュユヤマボウシロウバイ、ゴヨウマツ、シデコブシ、オオヤマレンゲなどです。汗びっしょりになりました。明日は、参院選の投票日です。さっぱりしておかないと…。
こう連日照ると、野菜たちが萎れ気味です。
午後4時を回って日差しが弱まった頃に、潅水のために出かけました。
画像、畑の隅の「ゴボウ(牛蒡)」に花が咲いています。一昨年に作ったゴボウ、そのまま置いたものに、2年がかりで花を見ることができました。

青空に映えて、なかなか面白い花です。虫が訪れて、受粉のお手伝いをしています。
子どもの頃には畑の隅に必ずあって、遊び道具になったものです。
第7回「緑・花試験」案内リーフレットに、「ゴボウ(牛蒡)」の花が描かれていました。解説が、次のようにあります。
キク科の2年草。ヨーロッパからアジアにかけて分布する。日本には自生しないが、日本で根を食用とする作物に改良した。高さ1.5メートルにもなり、夏に、分かれた花茎の先にアザミに似た頭花をつける。ふつう開花前に収穫する。薬用植物としても利用される。







夜になって雲が切れて、「水無月十五日お月様」が顔を出しました。(20:42)
まだ真ん丸ではありません。
「望(満月)」は、明後日十七日です。