今年初の「真夏日」、午後3時、31.2度。

yatsugatake2007-07-27

早朝5時に目覚めてしまいました。
20度を下らずに、寝苦しかったからかも知れません。
5時のアメダスデータは、20.5度。
夏至から一ヶ月あまり、日の出時刻は4:48(長野)。まだ夜は明けきらず…。
庭先を歩くと、「オオマツヨウグサ」の花がまだ開いたままです。
画像は、フラッシュをたかずに撮ったものです。

よく観ると、またまたクサカゲロウ(草蜻蛉)」が訪れています。7月8日の朝に、休耕田で同じ光景を目にしました。
今朝また見て、「クサカゲロウ」の生活の一端を知った思いがしました。
今度は、フラッシュをたいて撮ってもました。
2本の触覚を、左右交互に動かしています。どうやら、蜜でも舐めようとしています。

日中は、夏の強い日差しで気温がぐんぐん上がりました。
午後3時、4時には、31.2度を記録し、今年初の「真夏日」になりました。
梅雨前線を太平洋の高気圧が北に押し上げてくれたら、「梅雨明け」なんですが…。

5時を回って、日差しが弱っまってから、田んぼに出かけました。
一昨日、昨日に続いて、懸案の大土手下・排水溝の草刈り払い作業です。
背丈ほどの草と大格闘…。予定通り、1時間余で終わりました。泥まみれでした。
画像は、お隣の果樹園からご褒美で戴いた「モモ」です。
品種は、早生の「さつき」だそうです。
すこぶる美味しそうですが、まだ食べていません。
田んぼの帰りぎわ、東の空は月の出です。まさに、「月は東に、日は西に…」です。
画像は、帰宅後急いで撮った水無月十四日のお月様」です。
(18:58)
左の緑は、「サンシュユ」の葉です。
明日も、暑くなりそうです。