父、生誕百年の日。真夏日でした。

今日8月5日は、亡き父の誕生日です。
「年齢早見表」で確かめると、なんと、生誕100年でした。
明治、大正、昭和、平成と、94年の長い人生でした。特に、「激動の昭和」を生き抜き、4人の子どもを育て上げたことは、大変なことだったろうと推察されます。
手先が器用で、手作りの「額縁」や「本箱」などは、今も現役です。それらを見ながら、亡き父を偲んでいます。
画像は、昨日の「エコさくフェスタ」(日本野鳥の会出展)で購入した、野鳥の巣箱です。
イチイの木、北東向き2メートルほどの高さに取り付けました。
もちろん、観察のための便利さも考慮してあります。
巣穴の大きさは径2.3センチ、シジュウカラです。
「始終空」でなく、利用されることを願っています。
今日も、真夏日。雷注意報が出て、雷鳴が轟き10粒ほど雨が降りました。
せっかく咲き始めたカサブランカ」ユリです。
画像は、雨を避けて軒下に取り込んだものです。

父への、供養になればと思います。