旧暦、文月朔日。「迎え盆」です。

「キキョウ(桔梗)」の花の濃い紫が、朝日の木漏れ日に浮かび上がって、美しいです。

「キレンゲショウマ(黄蓮華升麻)」が、今年も咲いてくれました。

土手草が繁茂しますが、晴天続きのために刈り払い作業を敬遠していました。
朝の涼しいうちにしようと考え、意を決して、今日の朝に実施いました。
朝の7時は、さほど早くはないですが、住民の方に迷惑にならないように配慮したのです。
それでも土手には日が当たらず、草は露を結んでいました。
クサフジ」の青紫色の花が新鮮な感じ、「ヒルガオ」のピンクの花も、ちらほらと咲いていて、目を楽しませてくれました。
作業1時間半、タンクの燃料も終わったところで、作業も終わりにしました。
また、続きは明日以降です。
今日は「迎え盆」です。仏壇からお位牌を出して並べ、盆提灯を組み立てたり、盆花を飾ったりしました。お昼前中かかりました。
外は、今日もカンカン照りです。
遅ればせながら、「イネの穂」が出始めています。