「佐久の季節便り」、初夏、用水わきの白い花は「鎌柄(かまつか)」か…

今日は、旧暦:四月朔(ついたち)、昨日とは一変して、すっきり晴れました。

アメダス、最低気温は11.1度(5:55)、寒気の流入で、不安定な天気になる、予報です。

庭先の「蓮華躑躅」・花は燃え上がって、炎🔥のようです。

「松の木を整理したので、日当たりが良くなったからでしょう」、妻の見立てです。

近くの「上溝桜(うわみずざくら)」が、結実を始めていました。

日光を透かして、小さな果実が連なって見えます。

秋に完熟し、黄色赤色になる日が待ち遠しいです。

読売新聞 一面 見出しは 休戦案イスラエル反発 3段階構成 ハマスは承諾

ラファ軍事作戦続く ガザ戦闘7か月

トヨタ65歳以上再雇用 8月から 全職種に拡大

総合面 コロナ「普通の感染症」に 「5類」移行1年 「次の危機」体制整備 道半ば

社説 プーチン政権 5期目も続く横暴をくじけ 一部結論部分を引用します。

 中国はロシアとの貿易を拡大しており、事実上、ウクライナ侵略を下支えしている。ロシアが消耗し、自国への依存を強めることが利益になると、中国は計算しているのだろう。

 中国に対露支援を停止するよう粘り強く説得することもまた、日本を含む西側諸国の責務だ

スポーツ欄 大谷11号 3戦連発 両リーグトップ 打率 3割7分

 

今日は、昨日に予定の「岩小・4年生」の総合的学習が、「おもいつき農園」で行われました。「蓬(よもぎ)」「蕗(ふき)、「山椒」」など、山菜の採り方について、現地・現物レクチャーしました。

「山菜」採りの留意点は、有毒の物を採らない。

いわゆる「旬(しゅん)」に留意して採る。

食用部分に、留意する。

見た目だけで判断せず、匂いや手触りなど五感を働かせる。

自由時間に子どもらは、「沢蟹」や「雨蛙」を捕まえて喜んでいました。

 

子どもらが帰ってから、用水わきの草木を観察しました。

白い小花の木が目に止まりました。

さて、何だろう?近寄って観ました。

どこかで観た花だな、でも用水の向こうだから、近づけません。

近いうちに、高枝鋏を持参して取って観ましょう。

我が家の庭の「鎌柄(かまつか)」の花に似ているように見えますが…。

予報通り、午後は冷たい風が吹きました。

時々、「霧雨」が頬に当たりました。

アメダス、最高気温は18.5度(10:52)、最大風速は、西北西の風3.4メートル(14:40).。

明日の朝は、「霜注意報」が出ました。