朝、土手草の刈り払い作業をしました。

yatsugatake2007-08-21

連日の高温のため、雨が降らないのに「土手草」は伸びる一方です。
日中の農作業は、熱中症が心配…。
とうとう決意して6時起き、朝の土手草刈り作業をしました。
6時半から8時まで、ちょうど1時間半の刈り払い作業で、燃料タンクが空になりました。
画像、頭を垂れ始めた「稲穂」です。つい先日穂が出始めたばかりなのに…。この高温続きで、遅れを挽回しそうです。
作業が終わった頃、田んぼ中の「農免道路」を、職場に急ぐ車が続きます。


土手下の果樹園には、「プルーン」の実が色づいて、収穫が待たれます。
「プルーン」は、佐久の特産果樹です。

今日も雨が降らず、庭はカラカラに乾いています。夕方、水中ポンプを働かせて、潅水しました。
庭の隅に、画像ナツズイセン(夏水仙)」の花が、いつの間にか咲いていました。
水仙と言っても、ヒガンバナ科の植物です。
「葉見ず花見ず」と言われるように、花が咲いている今は、葉がありません。ちょっと変わった植物です。
明日は、ようやく雨降りが期待できそうです。ただし、遅くなってから…。
朝のうちの「刈り払い作業」も、やる予定です。