ぐんと冷え込み、快晴でした。

朝6時の気温が2.3度。とうとう降霜の時期になりました。
風もなく、日本晴れ・快晴で、浅間山もくっきりと見えます。
三重式火山浅間山、中央火口丘(釜山)2568メートルに、白くが見えます。
よく見ると、浅間山の本体である「前掛山」の山肌に、筋状の白い雪が確認できます。

10月下旬の週末、恒例の「JAフェスタ」の二日目です。
花火の音に促されて、腰を上げました。
会場が佐久平駅近くなので、アクセス道路がいつも大渋滞になります。昨年の反省から自転車で出かけました。
 
記念のポリバケツをもらい、いくつかの試食コーナーを楽しみながら、大賑わいの会場を回りました。
リンゴ「しなのゴールド」、「シクラメン」2鉢を購入しました。
雪の北アルプスを遠くに望み、雄大な浅間を眺めながら、田んぼ中の道を帰りました。
まだ、稲刈りの終わらない田んぼがありました。

旧暦、「九月十一日のお月様」が、快晴の空に、明るいうちに見えました。
(16:42)
左の黒いシルエットは、サンシュユの葉です。