霜害、「ジャガイモ」の葉に…。

ポイント予報、最低気温は3度。

ポイント予報・最低気温の3度は、降霜・霜害が心配される低温です。
起きて北窓を開けると、「浅間山」は九合目より上が、雪で真っ白です。
アメダス、最低気温は1,5度(4:23)、予報より冷え込みました。
午前中は、「ひろば・賢治ガーデン」へ出かけ、「大型名札」10本をそれぞれの草木のわきに立てました。
これを見て、草木に関心をもってほしいと、切に願っています。
午後、野良回り…、4度以下まで下がったので、遅霜・降霜が心配です。
「ジャガイモ」畑は青々としていて、被害は無さそうです。

しかし、よく観ると葉が茶色くなり、わずかに霜害が認められました。
帰宅してから、写真を撮りました。

「向田(むかいだ)田んぼ」で田植えが始まりました。
浅間山」の雪は、頂上部分だけを残して消えています。

我が家の田んぼにも水が入りました。

アメダス、最高気温は24.0度(15:33)、明日も暑くなる予報です。