「佐久の季節便り」、春めいて「浅間の白銀」も融けて…。

朝、5時を回って、NHKラジオ・「マイあさ」に耳を傾けました。

前半で愛媛県松山から、後半では宮城県気仙沼からのレポートでした。

「外の様子はどうですか」アナウンサーから空模様の問いかけがありました。

どちらも、「空は晴れて、がはっきり見える」と、答えました。

なるほど、北から南まで、全国的によく晴れているようです。

中部地方の長野県も、バッチリ晴れています。

白銀の「浅間山、グランドは降霜で真っ白です。(7:47)

西空高く、昨夜の出た「十九日」のお月さまが白く浮かんでいます。(7:51)

さて、視力検査ですよ。

間も無く、西空に沈みゆく「十九日のお月さま」です。(8:46)

白く淡い月は、とても見えにくいです。

ヒントは、画面中央やや上に、変圧器からの三本の電線が重なっています。

 

能登地震発災から明日で一カ月です。

被災された皆さま方のご苦労ご心痛に、こちらも胸が痛まいます。

昨日付け読売新聞 総合面見出し 偽情報 被災地に混乱 「閲覧増で広告収益」目的か

被災されている方のお気持ちを逆撫でする、実に卑劣な行為です。

金儲けに使おうなんて、言語道断です。

偽情報の拡散を助長しないよう、どうか、言動を慎んでください。

 

日中は、日差しの温もりは感じられました。

日が出てから、保温の覆いを外した「井戸ポンプ」、10時半には動いて、水を汲めました。

 

夕方、西日を受けた「浅間山、一部の積雪が融けて、地面が見えています。

おかげで、山自体が立体的に見えています。

手前、表面の「前掛山」と、標高2568mの「中央火口丘・釜山」との境目に注目してください。

アメダス、最高気温は8.8度(15:31)、ずいぶん気温が上がり、春の陽気でした。

とにかく、春が待ち遠しいです。

夜が更けて、二十日の月🌗・「更け待月」がようやく出ました。

霜月・「豆太の月」から一カ月、賢治作品・「烏の北斗七星」の月が思い浮かびます。