柿とキウイの落ち葉を片付けました。

yatsugatake2007-11-27

今朝は、冷え込みが緩んで一日中曇り空、すっかり冬景色です。
画像は、「冬菜(フユナ)」の葉に降りた霜です。(11月24日の朝)
ウメモドキの赤い実に、今朝はツグミ(鶫)」と「メジロ(目白)」が訪れました。
ヒヨドリ(鵯)」は少し前から来ていたので、今朝も「ヒヨ」が来たとばかり思いました。でも、静かな上にメジロが一緒だし…変だな?
よく見たら、それは「ツグミ」でした。少し前から、「ピョッツピョッツ、」と、例の鳴き声は聞こえていたのです。姿を見たのは初めてでした。
カメラを向けたとたんに、逃げ去ってしまいました。相変わらず、警戒心の強い野鳥です。
餌がなくなったら、リンゴやミカンを餌台に置いてやりましょう。
 
上の画像、「食用菊」、黄色の「阿房宮」と薄紫色の「茜の里」をようやく収穫しました。
アシタバ(明日葉)」鉢は、霜を避けて軒下に置きました。

レタスとエノキタケに、「食用菊」を入れた野菜サラダです。ほろ苦さの食感が、美味しかったです。
アシタバ」は、玉葱と桜海老との掻き揚げで、楽しみました。
アシタバが、意外に寒さに強いことが分かりました。もうしばらく楽しめそうです。