謹賀新年(平成20年・戊子)

「初日の出」を拝みました。(7:24)
暦の上では6:59ですが、山の分だけ遅くなります。

明るく勢いのある太陽、光芒も見事です。
裏の保育園庭には、佐久市恒例の「元旦マラソン」に参加する若者たちの元気な声が、響いています。

朝日に照らされ、雲が虹色に輝いています。(8:07)
「瑞雲(ずいうん)」と言うんでしょうか、元旦に相応しい、お目出度い兆しが感じられます。
今年こそ、安定したお天気と明るい世の中であって欲しいものです。
柚子を浮かべた朝風呂に浸かり、心身ともに気分を新たにしました。年賀状も意外に早く配達されて、嬉しい気持ちになりました。
お天気も、午前中は穏やかに晴れて、素晴らしいお正月の始まりとなりました。
 
午後は、急に雲って雪が舞い、地面がうっすらと白くなりました。
雪があると、やはり「お正月気分」です。